2018年3月6日火曜日

中台の家3 竣工写真2

せっかくなので竣工写真第2段です。
暮らしに関わる実務的なところを中心に。


まずは、玄関。
入ると右にシューズクロークがあります。
その壁には大きな姿見鏡、左側には手すりを設けています。
また、杉無垢の式台を設け段差を極力小さくしています。


ダイニング収納です。
筆記用具、書類、掃除機・・・
日常で使うものを収納できる場所です。
机や棚に山積みにならないように、
日常の場所に手の届くところに多く設けました。


キッチンです。
引き出し内部までオールステンレスです。
床は汚れても良いようタイルです。
目地掃除も楽なように、大判を選んでいます。


他のお住いでもほぼ必須で設けている食品庫です。
こだわりで棚板まで杉無垢板になっています。
これだけあれば雑多に色々保存しておけます。


脱衣所収納です。
今回は小さめですが日常の衣類は各部屋に持っていかなくても、
ここに収納できるように、極力大きくしています。


クローゼットです。
ここにも姿見の鏡を設けました。
調湿機能のある無垢材で仕上げていることはもちろんですが、
ものが良くぶつかる場所は桧板張りする工夫もしています。
ここもまたかなりの収納力です。


心弾むデザインを施すことはもちろん、
暮らしやすさも十分考慮した家づくりを目指しています。