2019年6月29日土曜日

郷部の古民家再生

郷部の竣工写真を撮りました。
遅くなりましたが、御覧ください。



玄関です。
元の建物の茅葺きに使われていた煤竹を
天井や飾り床の枠に使用しました。
飾り床の壁にも以前の土壁の土と藁すさを混ぜて仕上げています。


リビングダイニングです。
床は檜、梁は以前の建物のものを
ほぼそのまま組み上げています。




子供部屋です。
離れと母屋をつなぐ位置にあり、
屋根を低くする必要があったため、
緩勾配の化粧垂木を露出した天井にしています。


離れはコストダウンのために、
上棟と同時にほぼ内壁ができる
板倉づくりを採用しました。
ここも元の建物の建具を使用しています。


キッチンは大人数でも使用できるかなり大きな天板です。
背面収納も作り付けです。


ちゃんと食品庫も確保しています。


洗面所です。
北側にあるので天窓を作りました。


そしてこれもご要望の多い洗面所クローゼット。
キッチンとも繋がり、家事が楽なようにしています。



離れの外壁は杉板張りです。




既出ですが夜景と雪景色です。

元のお住まいです。
口伝と間取り的には江戸中期、
少なくとも200年以上の前の建物だと思われます。