2018年3月6日火曜日

多古のグループホーム

多古のグループホームの模型が出来上がりました。
工事前の調査で円墳や竪穴式住居跡が出てきて、
計画変更等々紆余曲折がありましたが、
ようやく進み始めました。

グループホームとしての機能をきちんと果たしつつ、
入居される方が豊かに過ごせる工夫を出来る限り取り入れています。
入居される方だけでなく、職員さんの効率も考慮した間取り、
掃除しやすい素材にもこだわりました。

バリアフリーの参考にもしていただけると思います。






ちなみに、これが遺構写真です。
土の色が変わっている奥の丸いところが竪穴式住居跡、
真ん中の帯状の部分が、円墳の跡らしいです。
これを活かして復元的な築山等を作ることもできないので、
そのまま現状維持になりました。